3ヶ月で年収600万円フツメンと結婚する方法

3ヶ月というショートレンジで、年収600万円フツメンと「普通の結婚」をする方法を書いていくブログ

コルセットダイエット!やり方・経過・メリットをご紹介

こんにちは!ももです!

 

今絶賛ダイエット中で、現在2週間目。そして-3キロ+バストアップ+くびれを手に入れたところなので、楽しくなってきてしまってます...!

 

今回は、忘備録とモチベーションアップも兼ねて、私が今回挑戦したダイエットをご紹介します!

 

 

コルセットダイエットの紹介

 

ダイエットのきっかけと体重経過

 

ダイエットのきっかけは、このブログでも散々書いているペアーズ彼と結婚することになったからです!

 

momoblo.hateblo.jp

 

「結婚式までに絞りたい」だけだったら半年くらい猶予があるのですが、これから結婚式に向けて思い出の写真をたくさん撮ったり、友達に紹介されたり、いろいろと痩せなければ後悔しそうな事がありまして・・・。

 

今回はかなり真剣かつスピード感を重視してダイエットしています。

 

そして体重経過。

 

<体重経過 身長:158cm>

2~1ヶ月前 55キロ
2週間前 53キロ
1週間前 52キロ
今 49キロ

 

最初のは豚すぎてヤバいです...ずーっと52キロくらいの体重で生きてきたので、そもそものスタートが結構ヤバいラインだったんですよね。

 

その基準から行くと1ヶ月前くらいからやっと夏バテ気味になって2週間前には少し落ちてました。

 

そして最初の1週間は食事制限で水分が落ちたりお腹にあるものがからっぽになったりで1~2キロは落ちたんだと思います。なのでしっかり痩せていくためにコルセットダイエットを開始したのです。

 

コルセットダイエットを本格的に開始しようと思った時点では53キロ。ここから目標は、ダイエット開始から2ヶ月で、-10キロの43キロ・BMI17台まで落とすこと。そして腹筋に縦線を入れることです。

 

現状50キロ切ったからって、安心しない!怠けない!! 

 

2ヶ月で-10キロは無謀だとか不健康だとかあると思いますが、今まで-5~10のダイエットを繰り返してきてるのでそこまで無茶はしません!あくまで目標は目標、です。

 

個人的にダイエットは「目標が高い方がいい」と思います。「この服が着られたら~」レベルだと、パツパツなのに「着られた!食べよう!」となってしまうので...。「水着を着る!絶対このグラビアアイドルみたいになる!」の方が私はやる気になります。この辺は個人差があると思うので自分にあった目標を立てて欲しいです。

 

ということで先々月くらいから比べると5キロは痩せました。身体を見ても、確実に5は落ちてます!あと1ヶ月でスピード感を持って落としていきます!!

 

コルセットダイエットについて

 

コルセットダイエットについて

そして今回のダイエットはコルセットダイエット。これは初挑戦したのですが、かなり良い!!!!感動しております。

 

もちろん、+食事制限ダイエット、+筋トレストレッチもしています。このあたりは後述しますね。

 

 

まずコルセットダイエットについてご説明します。

 

このダイエットで使うコルセットは、中世の貴族がつけてそうな胴体を包むコルセットです。金額はピンキリですが2000円くらいのものを購入しました。

 

ボーンと呼ばれる金属の棒が入っていて、ガッチリ固定+伸びない生地のもの。腰痛用のコルセットなんかは伸縮性があり腹周りしかないのでダメです。

 

また、今回はバストアップの目的も兼ねているので胸までは包まないもの。胸下までのものを選びました。胸まであると形が合わなかったりして逆効果なので、自分のブラの方が全然良いです。

 

身体をコルセットでぐるっと巻いて、バスクと呼ばれる留め具でお腹の前で留めるもの。そして、後ろが編み上げになっており「ギュっ」と絞るとくびれができます。そして余った肉が背中やお尻に溢れます(笑)。

 

私が買ったのはこちらの商品。サイズはMです。フルクローズしたのでSを買ったところです!

 Burvogue コルセット(amazon)

 

単純にこのコルセットをつけて生活をする、というダイエット。

 

3~6時間つけっぱなしでいるのが推奨されています。私もスタートしてから数日は、お昼ご飯を食べる前~退勤までつけていました。5時間くらいかな?

 

今は仕事が始まる時から終わって帰宅し夕食を食べ終えるまでつけています。9~12時間くらいです。土日は休憩しています。

 

締め付け具合や慣れ具合で時間は変わるので、自分がつらいと思ったら絶対に外してください。腰を悪くしてしまうかもしれません。平気であればつけていることを忘れて生活できますよ。

 

 

コルセットダイエットの効果

現在実感している効果としては・・・

 

①もちろんどんどんくびれる

②体重が落ちても胸が減らない(バストアップ)

③お腹がすかないから体重が落ちる

④姿勢を良くするから綺麗に筋肉がつく

 

といった、かなり素晴らしいもの!!!正直マジで感動しています。今の段階ではまだ見せられたような経過写真ではないので載せられないですが・・・本当に①~④の効果がありました。(腹筋に縦線が入ったら載せるぞー!!)

 

この感動を細かく説明していきますね。

 

f:id:momoblo:20151202141629j:plain

 

①どんどんくびれる

これはインスタグラムやツイッターでコルセットダイエットをしている人を見ていただければわかるんですけど・・・

 

みなさん「フルオープン」「フルクローズ」ということばを使っています。

 

これは、後ろの編み上げがゆるゆる・・・つまりぜんぜんくびれがないor太っている場合を「フルオープン」と呼んでいます。

 

そして逆に、全て編み上げが閉まってもうこれ以上絞れない~コルセットの限界まで腰がくびれている~!!という場合を「フルクローズ」と呼びます。

 

みなさん、フルクローズを目指して日々絞っています。

 

そして私も、2週間目にしてやっとフルクローズしました。この「毎日少しずつ締められるようになる感覚」が楽しい!!!!

 

f:id:momoblo:20170816170857j:plain

 

↑こちらが初日の写真。下腹が相当出ているので、上が締まっているのがわかりますね...(現在既にスタイルがいい人は、つけると上の骨が邪魔をして下の方が締まるはずなのです...)

 

f:id:momoblo:20170816170948j:plain

 

↑そしてこちらがフルクローズした写真。Mサイズなのでこれでも全然太い方...でも嬉しいです!!2週間前と比べると効果は歴然!!

 

ここから現在Sサイズが届くまでずっとフルクローズ状態で過ごしていますが、苦しくもないしほどよい締め付けのままです。細くなったんだなあ...!!!良く見ると2週間前は上も少し締まってなかったですが、完全に締まるようになってます。

 

私の場合は体重自体がかなり落ちたので、くびれたというよりもお腹の肉がなくなった方が大きいのですが、もちろん嬉しいです。もともとくびれよりダイエット目的なので。

 

フルクローズした後には、もう1サイズ小さいコルセットを買って、またフルオープン状態からフルクローズを目指していく形になります。(満足いくところでフルクローズのまま止めます)

 

私の身長だとXS、XXSを使ってフルクローズすれば相当モデル体型になると思います。

 

 

コルセットダイエットは、物理的に絞っているので頑張れない人や今まで挫折してしまった人でも「誰でも」くびれます!どんどんくびれていきます!これがコルセットダイエットの楽しいところだと思います。

 

ネットの口コミでは「肉が他に移動しているだけで痩せているわけではない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・

 

実際にくびれコンテストなんかではコルセットをつけて限界までくびれさせている人がいるのです。移動しているだけでなく、取ったあとにもくびれます。

 

 

②体重が落ちても胸が減らない(バストアップ)

プラスアルファの要素としてあって嬉しかったのが、バストアップ!!体重を結構キツめに落としても身体のラインが綺麗なまま!!!です!!!

 

もともとバストアップに!という謳い文句で売っているコルセットもあるくらいです。でも私は「ど~せつけてる間だけ腹の肉が胸にあがってきてるだけだろ~」と思ってました。

 

ですが・・・実際今裸になっても、胸が減ってない!(というより大きくなったかも?)

 

今までの50キロを切ったくらいの自分の体を覚えていますが、自分の胸の大きさよりかなり大きいままです。これはすごい!太ったかいがあった!(笑)

 

でもこれはマジで、痩せたままキープしてバストアップ運動とかしてるより一回太ってからコルセットでバストアップした方が確実に胸は大きくなりますね。ないものを作り出すのはムリでも、あるものを減らさないようにするのはできる!そりゃそうだ!

 

あと、個人的にコルセットはトイレで緩めたくなるんですよね。大でも小でも。その時終わったら締めなおすんですが、必然的に胸も寄せて上げる動きをします。(コルセット締める⇒肉はみ出る⇒ブラに収納するかんじ)

 

この寄せ上げ行為を1日に数回繰り返すので、それだけでも美乳効果はあると思います。良いブラ・バストアップブラなんかを持っている人は是非付けた方がいいですね、相乗効果が得られるはずです。

 

「寄せて上げる」の最高峰であるコルセットをつけているから、その肉が胸に移動したままになっているのか・・・それとも何かホルモン的なこととか筋肉的なこととかが関与しているかはわかりません。ただ、私はバストアップになったと・・・今幸せですと・・・報告しておきます!

 

コルセットでバストアップ

 

③お腹がすかないから体重が落ちる

コルセットダイエットの醍醐味としては、これもあります。腰が強くないから3時間しかコルセットがつけられない・・・って人は、食事時だけでもつけてみることをおすすめします。

 

お腹に圧迫感があるので「空腹」をあまり感じなくなります。食事制限と併用しているので(この内容は後述します)、かなりお腹がすいているはずですが一度も鳴りません。

 

今まで会社で鳴ると恥ずかしいからそこまでキツイ食事制限ができなかったこともあって・・・これは嬉しい!

 

そして、コルセットがあるのでそこまで暴食ができません。お腹が膨れてきたらゆるめないと苦しくなってしまいます。これによって、よくある「カレーだったからつい食べ過ぎてしまってここ数日の努力がパア」みたいなことにはなりません。

 

私はスープを沢山飲むようにしていて、この食事制限は昔もやったことがあるのですが「結局胃袋が大きくなってしまう」という欠点があるんですよ。野菜と水分だからパンパンに取ってもいいと思ってると、食事制限をやめたときに胃袋が大きいままで同じ量の肉や油を欲してしまうんです。

 

だから、食事量自体を減らしたいダイエットにはコルセットがぴったりでした。

 

 

④姿勢を良くするから綺麗に筋肉がつく

コルセットをつけていると猫背やそり腰がつらいので、自然に真っすぐ綺麗な姿勢で立つようになります。

 

そして、軽く腹筋に力を入れた状態で過ごせます。

 

お腹痩せが今回一番の目的である私にとってはこれは最高。会社のデスクで座っているときでさえ、いつもよりかなり腹筋に力が入っているのがわかります。

 

コルセットの付け始めはつらくても、だんだんこの綺麗な姿勢が気持ちよくなってきます。痩せなくても姿勢が綺麗な人は美しいですし、骨盤も整い、いいことしかないです。

 

特に座っているときは足を組むのがコルセットしたままだとキツイ(たぶん腹に肉があるからだと思います・・・)!足を組んでしまうとむくんだり骨盤がゆがんだりするので、それも軽減できます。今現在できていて、楽しいです・・・!!

 

変に筋トレをして筋肉をつけるよりも、綺麗な姿勢であるいて自然に引き締まるのが一番良いですよね。

 

 

かなりゴリ押ししているようですが、全部本当なので・・・①②③④のどれかでも、「こうなりたい」と思ったらチャレンジしてみるのをおすすめします!

  

f:id:momoblo:20151202141909j:plain

 

合わせて実践している食事制限

 

さて、コルセットと平行してやっているダイエットをご紹介します。

 

先ほど熱弁したコルセットのメリット①②③④は、あくまで「痩せる」というものじゃないんですよ。間接効果みたいなものだと思います。恐らく、コルセットダイエットはコルセットを無視してガンガン食べてたら普通に痩せません(笑)。

 

食事制限や筋トレと合わせてやるからこそ相乗効果がスゴイ!それがコルセットダイエットなんだ!と感じています。

 

気を付けていることを列挙します。

 

①平日の昼は300カロリー程度

②夜は炭水化物以外普通に食べる

③夜は品数多く食べる

④炭水化物もたまに少量食べる

⑤土日は結構ゆるゆる 

⑥酒は無制限

 

こんなところでしょうか。

 

①の平日昼は、出勤日ですね。コルセットのお陰でお昼休みはそんなにお腹がすかないので、春雨スープ系+サラダやおにぎりを食べています。

 

④にあるように、炭水化物を制限しすぎるとパワーが出ないのとリバウンドが怖いので、少量は食べるようにします。(少量といってもおにぎり1個程度は食べてます)

 

恐らく1日800~1000カロリーには抑えられているのではないかと思います。ひどい日は600カロリーくらいまで減らしてしまってるときもあると思いますが・・・あまりストイックすぎても気持ち悪くなりそうなので、今のところは平日1000カロリー超えないくらいが目標です。

 

夜は彼氏にしっかり一汁三菜つくっていることもあり、自炊するのがもともと好きなので自分用に軽めのものを作っています。③にあるように、品数多めが満腹感があって栄養もあって良いと思っています。

 

そして、土日は結構焼肉やらカレーやらラーメンやら食べてしまっている気が・・・そういう日は昼を抜いたり、量を減らせるものは減らしたり気を使っているつもりですが、しょうがない!楽しい週末を我慢してあとから痩せてもなんかそれはちがう!!しっかり夏を楽しみたいです。

 

⑥については、キッチンドランカーで毎日たくさんお酒を飲むからです・・・これがあるから小さい夕食も「つまみ」として成り立っているのであって、これを抜いてしまうとキツイです・・・。これもしょうがないということで・・・

 

結構ゆるめにやっている食事制限でした。

 

 コルセットと食事制限

合わせて実践している筋トレ

そして、筋トレもしています。筋トレというほどではなく、コルセットの効果のところで説明したように姿勢が良くなる+常に腹筋に力が入った状態になっているので、それに付随してできる範囲でやっています。

 

歩いているときや電車で、腹筋に力を入れます。これって色んな人が実践してたりおすすめしてたりしてると思うんですが・・・

 

新しい画期的な方法を見つけたんです!!!

 

それは、「のけぞり」。

 

 

立ったまま一瞬後ろにのけぞって、下腹に力を入れて起き上がります。(起き上がるというより元の姿勢に戻る感じです)

 

これをやると、今まで立ったまま力を入れていると思っていた腹筋は「そうでもなかった」と気付きます。

 

20分くらいの徒歩なら5回くらいは立ち止まってこれをやります。変ですが。

 

「下腹に力を入れる」という感覚がよくわからないという方にも是非おすすめしたいです!エアーで実際に腹筋をしてみる、ってかんじの動きですね。

 

 

あとは色んな種類の腹筋を合計100回と、二の腕対策としてバイバイ体操などなどを合計100回やるようにしています。このあたりはユーチューブで落ちている「5分でできる!」みたいな内容を順々にやっていっています。今のところ数個「これはいいな」というものがあるので、これは別記事で詳しく説明しますね。

 

とにかくこれで腹筋に線を入れ!水着を!着られるようになります!!!

 

↓こんな体型が目標!胸はもっと欲しい!!

 

コルセットダイエット

 

骨盤ガードルもおすすめ!コルセットが向かない人へ


私はコルセットをおすすめしていますが、以下の人には骨盤ガードルの方が良いと思います

 


①腰が弱い、悪い人

コルセットは、正しい姿勢でつけられても座ったり歩いたりするときにどうしても腰に負担がかかります。私も12時間連続で付けたときには腰にヤバめの痛みが....

 

腰を痛めたことがある人や、立ち仕事・身体を動かす仕事の人は、ガッチリ腰を固めてしまうコルセットには向きません。


例えば保育士さんなんかは、コルセットをしていると仕事にならないんじゃないかと思います。コルセットが邪魔して立ったり座ったりはキツイ!


そんな方には骨盤ガードルをお勧めしています。私が昔下半身痩せのために買ったもので、くびれというよりは腰~お尻~太もも痩せ・シェイプアップをしたときに使っていました。


履いてみるとわかるんですが、おおお引き締められている!お尻がギュギュっと上にあがる!という感覚があります!


伸縮性も良く、これなら動く仕事の人でも安心。腰を痛めずに骨盤を正してダイエットができます。

 

 

コルセットよりも骨盤ガードル
骨盤ガードル

 


②コルセットが入らないほど太い...バストアップはしたくない...という方

コルセットはLサイズもありますし、紐で調整できるので結構な太さの人まではいると思います。


でも、そもそもの作りが「くびれをつくるため」にあるものなので、「その前にこの肉をなんとかしないと…」という人には即効性がないかもしれません。


何より自分がそうだったからですが、太いままつけるとコルセットが絞れず、+5cmくらいウエストが太く見えます!コルセットの分だけお腹に更に厚みが出てしまうんです…今が結構ウエストがある人には洋服を着たときに「あれ?なにかつけてます?」といったシルエットができあがってしまうのです…。


私の場合は水着を着るのが最終目標なので、最初は上記のようにシルエットおかしかったですが我慢してつけてました…。

 

 

 

③1年間くらいで緩やかに絞りたい人

そもそもダイエットってこれくらいの期間はみないといけないことはわかっているのですが…


1ヶ月・2ヶ月の短期間で付け焼刃的に痩せるのではなく、1年かけて体型を変えていきたい…という人にも、骨盤ガードルの方がおすすめ。


骨盤ガードルはつけているのを忘れるくらい自然に履けますが、コルセットを1年間はちょっと腰に負担がかかりすぎるのとストレスがすごいからです…。

 

 

コルセットよりも骨盤ガードル
骨盤ガードル

 

最後に

メリットもデメリットもご紹介しましたが、そんなこんなで今のところコルセットダイエットは最高!

 

・くびれる!

・痩せる!

・バストアップする!

・姿勢が良くなる!

・嬉しい楽しい!!

 

痩せ+くびれ+バストアップを一挙に手に入れてしまおうというこの作戦。ビフォーアフターの写真を公開するために撮りためているので、後日公表します!1ヶ月後までがんばります!

 

 

そして、来月半ばでダイエット開始から2ヶ月経ったときに...痩せていなかった場合!!!けっこうありえます!!

 

その際はこちらに登録してガッツリ鍛えてもらう予定です。

 

 

今回はマジ本気なので、何百万もかけて結婚式してデブな身体を晒すくらいならパーソナルジムなんてやすい!エステいくより痩せた方が絶対きれい!!!との判断です。

 

サイト見ていただくとわかるんですけど、動画とかもうCMでおなじみのライザップに激似です。でもライザップよりも割安。114,000円安く、時間が24/7ワークアウトのほうが25分長いので10分に値段を置き換えてみると。。。ライザップ4,350円・24/7ワークアウト1,950円!!!倍以上も違うのでこちらを選ぶことにしました。

 

仕事も結婚式準備も忙しいので、深夜11時までのライザップより3時までやってる24/7ワークアウトの方が合ってるのかなとか(実際この時間にはやりたくないけど。

 

60日間で肉体を変える・全額返金保証あり・会員制プライベートです。コルセットダイエットである程度脂肪落としたら、最終的にこういうところで筋肉つけなきゃな~引き締めなきゃな~と思っています!

 

 

こちらも体験に行ってみたいと思いますので、後々レポります~~~!!今日はこのへんで!!